にゃにゃシャンママの徒然なる育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠足→お弁当は大変!

<<   作成日時 : 2017/05/16 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は、激疲れました・・・。

というのも、にゃにゃちゃんの、保育園初の遠足だったからです。

いつもより早めの登園時間が指定されている上、もちろん、「お弁当持参」。
修行先の人には「キャラ弁とか作るんですか?て聞かれたけど、もちろん、そんな技術も余裕もなし・・・(苦笑)。

でも、3月ぐらいに1日だけ「お弁当練習」と題された日があって、その時にお弁当をもたせたら、よその子のお母さんに詳細に中身を言われて「いろいろ知ってるんですよ^^」て言われたんですよ!子供が喋ったらしいです。

それを伝えられる子もすごいけど、見てる人は本当に見てるもんだな、と実感しきり。。


それもあって、その時のお弁当の中身とそう変わらないものの、やっぱりちょっと「変化」」をつけないと、「あそこのうち、いつもハンバーグみたい」とか思われやしないかしらとか、何だか自分ひとりの妄想の世界に入ってしまって(笑)。

季節の野菜やフルーツもいれつつ、すこ〜し変化をつけたお弁当を作る構想を練り、昨晩は寝たのですが、

なんだか、夜中の3時に夢でまでお弁当を作っていて、起きてしまい、それから「あと2時間は寝られる」と思って、ウトウトしたものの、熟睡には至らず、早々に起きて、料理開始。

子どもの弁当って結構難しいんですよね。プチトマトとか、1〜2個でいいでしょう?ウインナーにしても、2〜3本?でも、彩りでちょっとしたものを一杯入れないとそれらしくならないし。

具は出来上がるものの、配置に手間取り、何だか工作のようだな、て思いながら、作成。

最後は、にゃにゃちゃんの最終チェックを経ながら、何とか持たせたのでした。

遠足はっていうと、「楽しかった」は楽しかったらしいのですが、「具体的に何が楽しかったか?」はイマイチよくわからず。

まだ、お喋りがあまり上手ではないんですよね。

で、お弁当は?という問いに「味がしなかった」て答えられたんですよ!!なんじゃそりゃ???

薄味すぎた?

で「美味しかったものは?」て無理やりきいたら、

「ハンバーグと、ウインナーと、葡萄」とのこと。

葡萄って、私の手製じゃないんですけど・・・(笑)。

まあ、全部食べてくれていたからよしとするかーーー。でも、高校生になったら、毎日、こういう思いをするのね〜て思うと、今から結構、ドキドキ。

本当に給食は有難いと思ったママなのでした。今夜は、パパが飲み会、夕食もお風呂もすんで、気ままにブログしているママです^^







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。ママも今週遠足のお弁当作りやら用意やらでヘトヘトになりました。お弁当はいつも一緒。ハンバーグにウィンナー、サラダにミニトマト。キャラクターのふりかけを混ぜたおにぎり。買い物から一緒にいき、詰めるのは本人がやりたがるから、キャラ弁なんて必要なしという言い訳できちゃう感じ。作るのは大変だけど、ある意味楽な子供たちです。

うちも口達者で、友達のことをペラペラはなします。その分憎まれ口もすごいです。小姑みたい。にゃにゃちゃんもこれからどんな口をきくようになるのか、楽しみ!?かな?

双子ちゃんママ
2017/05/18 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠足→お弁当は大変! にゃにゃシャンママの徒然なる育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる