にゃにゃシャンママの徒然なる育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育参観(4歳児の巻)

<<   作成日時 : 2017/06/08 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

もう梅雨がそこまで来ていますね〜 先日は、こちら、どしゃぶりの雨で、にゃにゃしゃんを保育園に迎えにいくのに、
非常に難儀しました・・・(涙

さて、昨日は保育参観がありました。2歳児のころは、覆面つけて、気づかれないように2歳児にまぎれる・・・と言う参観でしたが、さすがに3歳児からはそれもなく・・・。

去年は、「帰って帰って」と泣かれたものですが、昨日はご機嫌で、「パパとママがくるの」と朝から張り切るにゃにゃしゃん。

お〜3歳児と4歳児では、また何か違うものがあるのか・・・。

しかもにゃにゃしゃんは、「あのね、お仕事お休みだったら、そのまま帰っていいんだよ。お仕事ある人はいるんだって。ママ、お仕事お休みって言ってね」を盛んに連発。「ママと一緒に帰るの、私」とおしゃまなことを朝から言っていました。お〜やっぱり1年の成長はすごいな。

参観自体は、滞りなく進み、しかし昨日の遊びのテーマは、「泥遊び」。

「一緒にお子さんと遊んであげてください」と先生にうながされるも、うう、「泥は勘弁」て感じで、もう一人のお父さんは諦めモードで、泥に突入して、子どもと泥だらけで遊んでいたものの、私は、遠巻きに眺めていました。
しかし、この遊び方をするから、洋服が凄いことになるのね!と納得。

にゃにゃも、そんなに泥では遊ばず、泥団子を幾つか作ると、飽きたみたいで、鉄棒に移動。ラッキー!

少数派でしたが、鉄棒を見る会に代わり、後半は、ママは結構楽しく遊びを見守っていました。

遅まきながら、やっと昨日、鉄棒で前周りができるようになったんです。

とはいっても、時々、落ちるんですが、まあ、保育園の鉄棒は下にマットが引いてあるので。

にゃにゃの人生の歴史的?な瞬間も見れたし、給食もおいしくいただき、面談もして帰ってきたのでした。

面談も特段、にゃにゃに問題はないというか、ちょっと心配していた言語の発達(ロンドンのナーサリーにいた影響を未だにちょっと引きずっているので)も、年相応になってきている、とのお墨付きを頂き、ホッとしました。

お友達関係なんかも、だんだんグループができてきているようで、仲良い子グループが知らぬ間にできてきているのですね。

やっぱり直接見ると違うでしょう?と保育園の先生にもいわれ、ほんとに!と言う感じで、滞りなく帰ってくることができました。


★ ★ ★

そして、昨日の第二ラウンドは、午後。にゃにゃにせっつかれ、修行はお休みして、一緒に帰ってきたんです。

今日は特別ね!というと、とっても嬉しそうで、たまにはこういう普通の日があるのも嬉しいんだなあ、、と思いました。

午後もたいしたことをしていないんですが、買い物に行って、好きなおやつを買ってもらって、TVをみながら、ダラダラ過ごしてました。母娘で(笑)。

「そんなんだったら、保育園行ってたほうがマシ」と旦那には言われましたが、それはそうなんだけど、こういう判休日、リラックスデーが、また「明日から頑張ろう」って思えるのよお・・・と。思ってしまいましたね(笑)。


★ ★ ★

あと、話は前後しますが、保育園で感じたことについて。

他のお子さんとも自由に遊んでよいと言われる中、にゃにゃをちょっと抱っこしてあげたら、結構色んな子がよってきて、「私も抱っこして」とせっつかれたんです。行列をなすくらい・・・。
そして、抱っこすると、「バブウ(赤ちゃんの鳴きまね)みたいって言ってと」。

結構、保育園の子は寂しいんだな、って思いました・・・。
大人っぽい子までせっついてきたので、みんな親は忙しいし、一日中集団生活だし・・て感じなのでしょうか。

今日は、今昼休みなのですが、少し早く帰れるので、保育園のあと、公園へ行く約束をにゃにゃとしてきました。

家事育児に修行に大変ですが、母頑張らねばッて感じですね(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
参観お疲れ様でした。

うちは大概参観では、親子で工作するもしくは運動するパターンが多いです。一緒に泥遊びは勘弁だね。

鉄棒、うちも頑張ったいるみたい。前回りできるなんてすごい。うちはまだできないみたい。後ろ回りできる子もいるみたいだから、運動神経の差を感じています。

一緒にテレビ見ながらダラダラすることは、うちもあります。ママも疲れているから、あれこれ付き合うより楽だもんね。あまり長時間はよくないとわかってはいますが。

お友達関係、うちもあるよ。今日は誰と遊ぶとか、よく話しています。グループができているかんじはしないけど、やはり同じような子の名前がでてくるかな?

このくらいの子になると、親も付き合うの大変だよね。まだ一人では遊ばせられないけど、やりたいことを主張してくるし。ママもよくヘロヘロになります。マムも無理しない程度に頑張ってね!
双子ちゃんママ
2017/06/12 05:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育参観(4歳児の巻) にゃにゃシャンママの徒然なる育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる