にゃにゃシャンママの徒然なる育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 子育てはノンストップ〜娘と知恵比べ〜

<<   作成日時 : 2017/11/12 08:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

なかなか悲しみも癒えない中、酷い風邪もひき、口中に口内炎ができて、今日は痛くて眠れず夜中から起きてました。

でも、娘ちゃんもいるし、寝込むわけにもいかないーーー子育てはノンストップですもんね。

我が家では、パパが習い事であるバイオリンを担当、私が就学前の勉強を担当していますが、
ここ1ヵ月、悲しみや衝撃、怒涛の嵐で、それどころでなく、放置状態になってしまっていました。
少しずつ落ち着きを取り戻す中、娘ちゃんに可哀そうなことをしたな〜と思える余裕も少しずつは生まれてきて、
また今日位から勉強を再開させようと思っています。

私は結構な教育ママで?、娘の勉強は自分で見ないと気が済まないんです(笑)。
息子たちが亡くなるなんていう衝撃的な出来事が起こる前に、早々と娘の学習机は買ってあり、
勉強環境はバッチリ(笑)。・・・だったはずなんですが、
この1ヵ月の怒涛の間に、学習机はの「娘ちゃんの巣」になってまして、
折り紙やらなんやら、気づいたら、制限していたお菓子まで!こっそり引き出しに隠されてまして・・・。
5歳ともなると、知恵もついてきますからね〜 母も負けてはいられません!

そんな中、勉強を再開するにあたり、とりあえず気づいたのは、娘ちゃん、「鏡文字」がすごいってことなんですよね・・・。
器用なまでに?自分の誕生日の日付とか、数字、平仮名を、鏡文字で書いている・・・。

これってどうやったら直るものなのでしょうかね?
とりあえずは、正しい文字、数字を教えるしか思いつかないのですが・・・。

★ ★ ★

とここまで書いたところに、娘ちゃんが起きてきまして、いきなり泣いている・・・。
何事かと思いきや、
「勉強イヤなの・・ワタシ」(涙)
・・・いきなり、先制攻撃できたな!
休日は、遊びに行く前にお勉強することにしているので、そのためと思われます・・・。
続いて「えーと、ちょっとでいいからね。お勉強。とりあえず朝ごはん食べて」というと、無言。
しばらくして、ふと様子をみると、ものすごい牛歩テンポで朝ごはんを食べている・・・。
ん??朝ごはん食べるのに、一体何分かけてる?

「まだ朝ご飯食べてないからね〜えへへ^^」
ですって(笑)。

子育ては本当にノンストップ!ある意味、知恵比べなところも・・・。
性格も自分と違うところがあるし、今の子って、時代も時代なので、自分が子供時代には想像つかなかった
こともしますしねーーー
こちらも無い知恵を?振り絞りながら、頑張りたいです^^





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
娘ちゃんやるねー!うちも負けてないよ。嫌いな物があると食事に1時間はかかります。ただ二人いるから、秘密があっても必ずおしゃべり娘がバラしてくれるので、ある意味助かります。

お勉強させてるなんてすごい!もう机もあるんだね。うちは親が教えるのは無理な感じ。私だと甘えちゃって。パパも教える気ないし。

体調悪いみたいだけど、大丈夫?早く良くなりますように。
双子ちゃんママ
2017/11/13 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
子育てはノンストップ〜娘と知恵比べ〜 にゃにゃシャンママの徒然なる育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる