にゃにゃシャンママの徒然なる育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 習い事で悩んでいます

<<   作成日時 : 2017/02/05 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2月になりましたね。ママは相変わらず、修行で忙しい日々を送っております。

ところで、今、悩んでいること。それはにゃにゃの習い事です。

実はバレエの発表会、また6月にあるんですよね。早くも練習が始まりました。

ただ、どうもここ1年半習わせてて、あまり「にゃにゃはバレエの才能はなく、好きでもなさそう」ということが
分かってきたことなんですよね。

最初の頃は結構楽しくやっていたんですけど。。。

加えて、発表会となると、幼児といえども容赦なくレッスン(覚える)が課されて・・・。

ママは修行もあるし、平日そんなに付きっ切りで練習できないし、・・・。習い事はお金もかかりますしね。

4歳になったので、将来を考えて、そろそろ習い事、(家計との兼ね合いも考えながら)、どうするか
考えなおさなきゃいけないかなあ・・・と。

しかも、うちの保育園は結構熱心なママが多く、保育園のママの集まりでも、今からもう「中学受験するかどうか」
なんて話がでるくらいなんですよ!!!

マジか?て思いました。昨年の10月ぐらいのことです。

小学校も中学校も公立の学校が近いのでうちは経済的にもいいや、、て思ってはいるんですけど、

さらにあるママからは「算数を小学校に入ってからやる子はいない」とのこと。

はあ?保育園のうちから、それ教えておくってこと???

みたいな感じで、今、悶々としているんですよ〜

保育園ママにとっては、平日はほとんど使えず、使えるのは土日(とか休みの日)のみになるじゃないですか。

そこで何をさせるかってすごく迷います><

愚痴でスミマセン。


ちなみに、にゃにゃは今、ピアノにすごく興味を持っているようなんですけど、ピアノやってもねえ・・・(将来的にはあまり役立たない)

みたいな^^;。

悩みどころで、とりあえずは6月の発表会まで待ってみるか〜みたいな感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
習い事の悩み、わかる気がします。まだ本人が「やりたい」と言って始めるわけではないだろうから、それを続けるのは難しいこともありそうかな?保育園でもお迎えの時に、他のお子さんが習い事行きたくないと親と話しているのを何人かみています。冬で暗くなるのも早いし、寒いし、おうちに帰りたい気持ちはママもわかるので、そのせいもあるのかな?とも思いますが。

中学受験は実はママも今から考えています。公立の学校のレベルとかどうなんだろう?ということや、近所の公園にくる公立中学の生徒はあまり素行がよくないような気もして、不安があります。でもママも働いているし、塾に通わせるのは大変なんじゃないか?とか考えると、現実になるかわかりませんが。兄の子供たちが二人とも中学受験したので、それがきっかけなんですが。

子供の意思による問題だから、習い事も受験も親の思いどおりにはいかないだろうから、お互い気長にかんがえていけたらいいね。
双子ちゃんママ
2017/02/09 19:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
習い事で悩んでいます にゃにゃシャンママの徒然なる育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる